島めぐり

天草のオススメスポット

Posted by : April 29, 2011 02:50 PM

九州自然歩道(観海アルプスコース)牟田峠~蕗岳(つわたけ)~白岳

 ―アクセス―
国道324号線からの入口
iriguti1.JPG
観海アルプスコース説明
koususetumei.JPG
牟田峠からの入口
mutairiguti.JPG
  
 
 ―観海アルプス―
牟田集落から蕗岳
tuwatake1.JPG
中岳から白岳展望
nakadake2.jpg
 ―白岳―
白岳山頂
sancyou.JPG
山頂看板
setumei.JPG
山頂休憩所
kyuukei.JPG
白岳山頂より中岳方面
siratake1_2.JPG
アマクサミツバツツジ
tutuji2.JPG

 天草の絶景ポイントめぐり―その2

 
 今回は、上天草にあります九州自然歩道(観海アルプスコース)の牟田峠から白岳山頂のトレッキングコースをご紹介します。

 ただし、最初にお断りいたしておきますが、今回、私は全行程を歩いた訳ではありません。時間の関係上、入口と目的地周辺(この辺りは少し歩きました)の写真をご紹介します。しかし、数年前には妻と二人で全行程を往復しておりますので、その魅力は充分に認識しているつもりであります。

               ◇  ◇  ◇

 まずは、我が「藍のあまくさ村」よりの車での道のりはと言いますと

 藍のあまくさ村

  ↓ 国道324号線 約13km

 上天草市松島町合津のファミリーマート手前の入口

  ↓ 市道? 約2.5km

 牟田峠(九州自然歩道入口)

                ◇  ◇  ◇

 ちなみに、牟田峠周辺に駐車場はありませんが、数台であれば停めることが可能(駐車違反の責任はとれませんが)です。また、徒歩での道のりは

 牟田峠 

  ↓ 2.0km

 蕗岳(つわたけ)

  ↓ 1・5km

 白岳 です。

 地図はコチラ(クリックすると拡大します)
   tuwatake-siratake.jpg

 九州自然歩道の道のりは非常に歩きやすく、途中で階段を登るような急な場所もありますが、返ってそれが変化に富んだ刺激になり、私のような初心者でも一端の登山者のような気持ちにさせてくれます。何と言っても、山の稜線をずっと歩くような感じですので、木々の間から眼下に海を見下ろすような風景は、訪れた人たちを空中散歩しているような気分にさせてくれます。

                ◇  ◇  ◇

 そして、最初の目的地、蕗岳(つわたけ)の山頂は崖になっていてその高さはわずか320メートルあまりですが、その眺めは眼下に牟田港、目の前には八代海が広がり爽快な気分に浸ることが出来ます。

                ◇  ◇  ◇

 二番目の目的地、中岳展望所からは白岳山頂を望むことが出来、いよいよ最後の道のりを経て、白岳山頂に立つことに胸躍る気分にさせてくれます。



    ・・・白岳山頂!

 360度の展望が開け、九州100名山のひとつである次郎丸岳や天草最高峰の倉岳や老岳はもちろん、遠くは九州山地の山々まで見渡すことができます。あいにく、この日は霞んでいて、九州山地のシルエットは薄かったのですが、数年ぶりに訪れた私を優しく出迎えてくれているような気分にしてくれました。こうして、山頂に立った時、自分の存在の小ささと、自然の懐の深さを感じるこの瞬間が、何より贅沢なひとときであると私は感じています。

動画はコチラ:白岳山頂

                ◇  ◇  ◇


・・・・・・・・・・
 また、この周辺は「アマクサミツバツツジ」というこの辺りにしかない花が咲き、情熱を持ってお世話をされている方に出会うことができました。合計で1万本もあるとのことで、その方が丁寧に一本一本お世話をし、来年の4月ごろは美しく咲き誇るとのことでした。

                ◇  ◇  ◇

 上天草の美しさは"海と山とが織り成すコントラスト"であると私は思っています。海だけではない天草の魅力を、是非、体験してください!

(小田原)

このページのトップへ
天草うまかもん市場

日常の一コマも観光情報だ!「あまくさ村日記」村のアルバム

藍のあまくさ村は変わり者だらけ!「藍の住人」上天草の魅力あるショップをご紹介します!「あまくさ広場」