島めぐり

天草のオススメスポット

Posted by : May 22, 2011 05:38 PM

祝口観音(いわいぐちかんのん)の滝

展望所より全体像
zentai.jpg
祝口観音説明
kannnonsetumei.jpg
滝途中の滝つぼ
kubimi.jpg
滝の最上部より
joubuyorisitahoukou1.jpg
滝の上流より
joubuyorisitahoukou2.jpg
滝つぼ側より
masitayori.jpg

自然が生み出したウォータースライダー


 祝口観音の滝は、天草上島の真ん中あたりの上天草市松島町教良木、教良木ダムの上流にあります。

            ◇  ◇  ◇

 「藍のあまくさ村」からの道のりは

藍のあまくさ村

 ↓ 国道266号線―国道324号線

知十橋信号左折

 ↓ 県道290号線

上天草市松島町内野河内の三差路(一つ目の信号)右折

 ↓ 県道34号線(天草街道)

左手に金性寺を過ぎて倉岳方面(教良木ダム)の看板がある三差路から左折

 ↓ 県道59号線

教良木ダム駐車場の先「観音の滝」看板から左折 です。


            ◇  ◇  ◇

 皆様、滝というと崖から垂直に落ちるのが当たり前だと思うでしょうが、この「祝口観音の滝」は、その趣が全く異なります。見出しにもありますように、まるで、自然が生み出したウォータースライダーのような滝が約280m上流から流れて教良木ダムに注いでいます。垂直に落ちる滝のような豪快さはありませんが、山肌を滑るように走るその姿は、自然が織り成す造形美の不可思議さを感じます。

            ◇  ◇  ◇

 祝口観音の滝は、滝に沿って階段があり歩いて登ることが出来ます。その200m先には観音様が祀られてあり、安産と無病息災を願う参拝者が訪れます。階段を歩く途中からも滝を眺めることが出来、滝の途中では小さな滝つぼがいくつかあります。また、滝つぼ側には展望所が設けられ、滝の全体像を眺めることができます。

動画はコチラ:祝口観音の滝

            ◇  ◇  ◇


 天草上島は小さな島のため、大きな川はありません。そのため、昔は生活水を確保するのに大変苦労したことでしょう。そんな天草上島において、この祝口観音の滝が枯れることなく水を恵んでくれることは、昔はもちろん、現代においても大変ありがたいことです。今はまだ観光で訪れる人は少ないですが、地域の人たちの生活を支えてきたこの恵みの滝を、是非、一度訪れてみてはいかがでしょうか!

(小田原)

このページのトップへ
天草うまかもん市場

日常の一コマも観光情報だ!「あまくさ村日記」村のアルバム

藍のあまくさ村は変わり者だらけ!「藍の住人」上天草の魅力あるショップをご紹介します!「あまくさ広場」